FANDOM

シエンナ・ギロリーSienna Guillory、1975年3月16日 - )は、イギリスの女優・ファッションモデル。シエナ・ギロリーと表記されることもある。

略歴 編集

父親はアメリカ人のフォークギタリストのアイザック・ギロリー(Isaac Guillory)、母親ティナ・トンプソンはイングランド人のモデル。イングランド・ノーサンプトンシャーで生まれ、2歳からロンドンで、11歳からノーフォークで過ごす。14歳の時に両親は離婚。

1993年にテレビに初出演し、その後もテレビシリーズやインディペンデント系映画などに出演。2000年にBBC制作のテレビドラマ『Take a Girl Like You』で注目を集め、2002年の『タイムマシン』でハリウッドに進出。『バイオハザードII アポカリプス』のジル・バレンタイン役や『エラゴン』のアーリア姫で知られている。また、アルマーニ、バーバリー、ドルチェ・ガッバーナ、ポール・スミスなどのモデルを務めたことがある。

1997年に約4年間の同棲の末に俳優のニック・モランと結婚するが、2000年に離婚[1]。2002年に俳優のEnzo Cilentiと再婚し、現在はロサンゼルスで暮らしている。

バイオハザードV リトリビューションから一旦降板することが決まった[2]が、その後ポール・W・S・アンダーソン監督、製作プロデューサーの元へ自ら直談判に出向き、再びジル役を勝ち取った[3]

主な出演作品 編集

ギャラリー 編集

脚注 編集

  1. http://www.kappakoi.com/copy/archives/2007/06/sienna_guillory.html
  2. CIA☆こちら映画中央情報局です: シリーズ最新作「バイオハザードⅤ: リトリビューション」から、シエンナ・ギロリーが降板!!、ジル・バレンタイン役は新たな女優に引き継がれる!!
  3. CIA☆こちら映画中央情報局です: Resident Evil : 祝シエンナギロリーをシリーズから降板させるのは間違っていると皆さんが不平不満の文句を並べ立てるのでポールアンダーソン監督が再雇用を決定!!

外部リンク 編集

おまかせWiki