Fandom

BIO HAZARD Wiki

THE MERCENARIES

383このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

THE MERCENARIES」(ザ・マーセナリーズ)とは、バイオハザードシリーズのおまけミニゲームおよびスピンオフタイトル。

バイオハザード3[1]4』『5』各作品のクリア後に登場するほか、iOS用ソフト『バイオハザード マーセナリーズVS.』、ニンテンドー3DS用ソフト『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』がある。

登場キャラクターは本編では使用できない者を含め多岐に渡る。また、過去の作品から見た目などがそのままでゲスト出演する場合もある。他のバイオハザードシリーズにも、クリア後に登場するおまけミニゲームは存在するが、ミニゲーム名が「THE MERCENARIES」ではない。

バイオハザード3 編集

この作品での正式名称は「THE MERCENARIES OPERATION MAD JACKAL」となっている。

登場キャラクター 編集

  • カルロス・オリヴェイラ
  • ニコライ・ジノビエフ
  • ミハイル・ヴィクトール

ルール 編集

制限時間内にスタートからゴールに着くことが目的。道中クリーチャーを排除したり、特定のポイントに居る生存者を救助すると、制限時間やクリア時の報酬額が増加する。入手した報酬は、本編で使用できる武器の購入に使用する。

バイオハザード4 編集

登場キャラクター 編集

ルール 編集

制限時間内に多くの敵を倒してポイントを稼ぐルールとなっている。ステージ中に砂時計の形をしたアイテムがあり、それを拾うと制限時間を延ばすことができる。現れる敵は各種ガナードのほかステージごとに特定の特殊クリーチャーがいる。ステージは4種類あり、村を模したSTAGE1、古城を模したSTAGE2、孤島を模したSTAGE3、本編には存在しないオリジナルのSTAGE4。

バイオハザード5 編集

登場キャラクター 編集

ルール 編集

各キャラクターに複数のコスチュームが設定されており、それによって所持している装備が異なる。 基本的なルールは「4」の時と同じだが敵の出現数に制限があり、全滅させると制限時間前でもゲームが終了し、残り時間がボーナスとしてポイントに加算される。

また、敵に止めを刺すときに武器ではなく体術で倒すと1体に付き5秒加算される。「4」のマーセでは鶏を倒しても得点は加算されなかったが5では鶏も敵の数に入るため(ステージによっては2匹いる)早々に発見&処理が鍵になってくる。

今作のマーセでは1人プレイと2プレイで若干ルール等が変わる。具体的には瀕死時の対処法の違い(1人プレイだとボタン連打で復帰)やゲーム終了後のスコアによるランク基準が変わってくる。

ステージは全部で8種類。

バイオハザード5 オルタナティブエディション 編集

正式名称は「THE MERCENARIES REUNION」で、「5」の「THE MERCENARIES」とは別に出現する。

登場キャラクター 編集

  • クリス・レッドフィールド
  • シェバ・アローマ
  • バリー・バートン
  • レベッカ・チェンバース
  • エクセラ・ギオネ
  • ジョッシュ・ストーン

ルール 編集

「5」と全く同じ。クリスとシェバについては新たなコスチュームとなっている。

ステージも8種類と変わらないが一部のステージを除きタイムボーナスと鶏の出現位置、あるステージでの武器・弾薬の配置変更、敵の種類の変更やその出現するタイミング等が変更されている。 「5」のマーセと同じくオフラインでの2人プレイやオンでの同時プレイも健在。 また、キャラの組み合わせによって体術に変化が出るためキャラ選択もより重要になった。

脚注 編集

  1. 『バイオハザード3』収録分のみ「ザ・マーシナリーズ」と読む。

おまかせWikia